スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギックリ…腰?・・背中?

今年は夏が猛暑日続きがつい先日までと思いきや、今月になってからいきなり寒くなりました。

今月に入ってから、いわゆる「ぎっくり腰」「ぎっくり背中」の患者さんが今年に入って2回目のピークを迎えてます。

(1回目は春さき3月~4月)今日、木枯らし1号が吹いたみたいですので、これからもう少しこのピークは続きそうです。

ぎっくり腰のパターンはいろいろあり、

1.ズキーンと腰に痛みが走った瞬間倒れて立てなくなるパターン

強調文小さい文字2.ズキッと腰付近にアレッと思う軽い痛みが走ったけど、動けるので動き続けていて、半日後~1日後(翌朝)腰が痛くて動くのが困難になるケース

2のパターンでは筋肉や筋肉を包んでる膜の「部分断裂」が徐々に広がり悪化する、筋肉系の損傷ケースが多いと思いますが、筋肉系はレントゲン写真には映しだされません。が、筋肉の損傷部を触ると痛みがあります。
指の感覚でどこの筋肉か見当が付きますので。テーピングを行い筋肉・(膜)の代用を行わせます。

1 は、よほど疲れやストレスをため込んで一気に爆発したケースで、横になれば1日~2日間ぐらいは、グースカ・グースカ寝てしまうと思います。
患部にアイスノン等をあて、体が要求するがまま寝て下さい。

1・2どちらにしても起床時はコルセット等で固定しなければいけないと思います。

ギックリ背中については明日書かせてもらいます。
スポンサーサイト
プロフィール

早川接骨院

Author:早川接骨院
早川接骨院のスタッフブログへようこそ!
こちらでは身体のケアに関することや
日常生活で気をつけて頂きたいことなどの
アドバイスを随時発信していければと思います。

他に院の最新情報やスタッフの近況等も載せていければと思います。


千葉県船橋市海神4-14-15
047-433-7588
http://www.hayakawa-sk.net/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。